次期トップ娘役を考えてみた 花組編


こんにちは、はるとです。

「舞姫」配信を観ました。

美羽愛ががんばってました。

そこで書きたくなったのはタイトルの「次期トップ娘役を考えてみた」でした(笑)


トップ娘役の養成の最近のトレンドは「自組養成」

ストレスの多い他組からの異動によるトップ娘役への就任を避けるようになりました。

大昔は「落下傘」→ちょっと前までは「1公演前異動」→最近は「できれば3年前異動」→いよいよ「自組養成」です。


主演のできる娘役は次期トップ娘役養成や小公演3分割を考えるとバウ主演経験者をトップ娘役を含めて3人は必要。

娘役は花組はトップの星風まどか以下、若手新人公演経験者は美羽愛(104期・研6・バウ済)・星空美咲(105期・研5・東上済)・七彩はづき(107期・研3・新人公演主演のみ)しかいません。

非常にわかりやすいですね。

花組は星風まどかの卒業も近づいてきていますが星空美咲がすっかり完成できていて心配はなく、美羽愛をバウワークショップ「殉情」→バウ「舞姫」で養成中です。

それが終われば七彩はづきのバウ主演ですね。


問題は星風まどかの卒業後の次期トップ娘役を星空美咲にするのか、美羽愛にするのか?

今のところ私は星空美咲だと思っています。


現在の娘役3人体制は

「星風まどか(トップ)→星空美咲→美羽愛」

ですが、星風まどかの卒業後は

「星空美咲(トップ)→美羽愛→七彩はづき」 

となるのが一般的な見方ではないでしょうか。


ところが星風まどかの卒業と同時期に、もし出来上がっている星空美咲が他の組にどうしても必要とされ異動してしまう場合は、一気に

「美羽愛(東上未経験)→七彩はづき(バウ未経験)→(不在)」

となってしまいます。

それに備えてバウワークショップ「殉情」や「二人だけの戦場」で朝葉ことの、「舞姫」で詩希すみれ等を上げてきているのかもしれません。

ただ本当に星風まどかの卒業と星空美咲の異動が重なるのであれば他の組からの組替えや109期を配属する際に即戦力と期待される音綺みあ(109期・研1)を花組に配属する等の動きがあったはずです。

4年前、花組は当時華優希(100期)と舞空瞳(102期)をダブルで養成し、結果的には舞空瞳を星組に異動させ華優希がトップになりましたが、その時に配属されたのが星空美咲でした。

その華優希が2年で卒業してしまい、おそらくそれが引き金になり星風まどか←潤花←朝月希和(ついでに夢白あや)というトップ娘役大異動につながりました。


結論は花組はこのまま自組養成で

「星空美咲→美羽愛→七彩はづき」になると思います。

でももしかしたら、明日突然、特に次期トップ娘がまったくわからない月組に星空美咲が異動したり、その穴埋めに星組から星空美咲の同期の詩ちづるの花組への異動が発表されたりするかもしれませんね(笑)


明日はその問題の月組編です。

お楽しみに。


ではまた劇場でお会いしましょう!




ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村