トップスター達の出身地にトレンドが…?


こんにちは、はるとです。

大劇場へ行くと手前の宝塚ホテルとの間に大型の観光バスも停まれる駐車場があります。

私はそのバスがどこから来ているのかついついナンバープレートを見てしまいます(笑)


で、本日のテーマはトップスターの出身地。

ついでに次期トップや娘役も見てみました。

そうするとトップ男役の関東化と、まるでそれを補うような娘役の地方化が…


花組
明日海りお 静岡県
柚香光   東京都
永久輝   東京都
星風まどか 東京都
星空美咲  神奈川県

月組
珠城りょう 愛知県
月城かなと 神奈川県
鳳月杏   千葉県
海乃美月  富山県
彩みちる  東京都
天紫珠李  東京都

雪組
望海風斗  神奈川県
彩風咲奈  愛媛県
朝美絢   神奈川県
夢白あや  東京都
音彩唯   兵庫県

星組
紅ゆずる  大阪府
礼真琴   東京都
暁千星   広島県
舞空瞳   神奈川県
詩ちづる  北海道

宙組
真風涼帆  熊本県
芹香斗亜  兵庫県
桜木みなと 神奈川県
春乃さくら 京都府
山吹ひばり 愛知県


先代の男役トップスターの出身地は
静岡・愛知・神奈川・大阪・熊本
関東20%・関西20%・地方60%

現在の男役トップスターは
東京・神奈川・愛媛・東京・兵庫
関東率は6割へ

男役2番手は
東京・千葉・神奈川・広島・神奈川
関東率が8割にアップ

もし礼真琴がもうちょっとがんばって芹香斗亜が卒業してしまうと関東率が100%になっちゃいますね…


現在の娘役トップは
東京・富山・東京・神奈川・京都
関東率は6割

次期トップ(候補)は
神奈川・東京・神戸・北海道・愛知
関東率は4割に


男役の関東率が20%→60%→80%→100%と進むのに対して娘役は60%→40%と低下しています。

人口の多い関東が上昇するのは当然かもしれませんが、もしかしたら娘役はそのカウンターで地方出身者を増やしているのかもしれませんね。


そして気が付いたのは大阪府出身者が今はまったくいないこと。

かつては柚希礼音→紅ゆずるというコンビ?がいたのですが最近はいったいどうしてしまったのでしょう。

お笑いの宝塚から実力の宝塚へ、というわけではないと思いますが地元出身のジェンヌが少なくなって関東や地方出身が増えると平日の大劇場の2階席や全国ツアーの行き先などが気になります(笑)

ではまた劇場でお会いしましょう!



ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村