あなたはお花代をいくらつけますか?


こんにちは、はるとです。

ファンクラブや生徒にチケットを頼む時、あなたはお花代をいくらつけますか?


チケットの案内によく「500円×何口」とあるのを目にします。

「じゃあ、1枚頼むからひと口」とか思ってしまいますよね。

もちろん気持ちの問題なのでひと口でもいいんですが、500円だと実は赤字。

まずはチケットの案内状を送るわけですが郵送する切手代と封筒や紙代、印刷代を考えればそこで100円以上かかります。

さらにチケットを渡す時のチケット封筒も作る数によりますが100円前後はかかります。

さらに公演後に送られてくるお礼状も皆さんの年賀状と同じで1枚送るのに200円以上かかります。

では合計400円くらいだと思うかもしれませんが、チケットの案内状やお礼状を送っても送った全員がチケットを買うわけではないのでその方達からはお花代が入りません。

買わない人へのコストを考えるとお花代は500円では赤字です。


ではお花代はいくらくらいつけるのがいいんでしょうか?

高級レストランに行くとメニューの下なんかによく「サービス料10%」って書いてありますよね。

大劇場のS席の料金は8800円。

だから目安は880円ならふた口1000円。

私は「ひと口500円」を無視して1200円足したりして1万円にしたりもします。

東京のS席は9500円ですから11000円だとちょうど3口になりますね。

ところがファンクラブの場合、「お断り」がきたりして1枚を2回頼んでも1枚しかもらえずお花代が結局1枚で3000円になったりします。

きたチケットもA席だったりして5500円に対して3000円のお花代…

ファンクラブはこの他に数千円の年会費を取ってたりしますが、最後は生徒のためと思って割高でも目をつむるしかない?

割高だと思ったらファンクラブを辞めて旅行社の○○プランなんかを使ってもいいと思います。

なかなかチケットの当たらない宝塚友の会だって定価といいながら年会費が2500円(Web会員なら1000円キャッシュバック)かかりますもんね。


生徒の側から考えてみましょう。

仮に年間250公演に出演するとしても貸切りを除くと生徒席があるのは200公演くらい。

生徒席が3枚なので全部埋まっても600枚。

郵送費などのコストを除いて1枚1000円のお花代が入っても60万円。

一部週刊誌の報道にもありましたが劇団からの給料は安くてお花代が入ったとしても宝塚での家賃や生活費、舞台用の化粧品等をすべてまかなうことはトップスターや路線でもない限り無理です。

うまく人気がでて会員が数百人規模のファンクラブができれば何とかがんばれますが、その前にこの生活費等の負担が大きくて研7や研8で卒業するのも当然です。

宝塚に入るための受験スクールの費用なんかまで考えると赤字分で田舎なら一軒家が建ちます。

だから生徒を本気で応援するんだったらお花代は1枚500円ではなく、最低でも1000円~3000円はつけましょう(笑)

私は買いませんがチケット○○センターで買うことを考えたら1万円でもいいかもしれませんよ!

ではまた劇場でお会いしましょう。



ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村