「激情」初日レポートと雪宙公演再開延期


こんにちは、はるとです。

たまたま花組全国ツアー「激情」の初日チケットが当たったので観てきました。

永久輝せあと星空美咲ペアの「激情」よかったです。

でもその前に…


休演中の雪組「ドイル」と宙組「パガド」の公演再開が延期されました。

雪組は大劇場公演11/10~12/13のうちの11/30まで約3分の2が中止になってしまいました。

お稽古は再開されていた様子だったのに、また彩風砲が放たれたのか、それとも宙組出身の夢白あやが率いる雪組103期の立ち直りが遅れているのか、不明です。

劇団の生徒向けの説明会なんかもあったみたいなので単にお稽古が遅れているだけかもしれませんが、見えない場所で別のことが起きていても全然不思議じゃないところが怖い。

宙組は大劇場公演が最初の2日間上演されただけですべて中止、東京も3分の2がすでに中止になりあとは最後の10日間だけ再開する可能性がありますが、こっちは全部中止でも不思議じゃない状態。

宝塚に住んでいるヅカ友の話だと劇団に出入りする生徒の姿も少なく、とても本公演の通し稽古で組子が全員で集まってる様子じゃないとのことだったので、やっぱり…という感じですね。

ちなみに各組の今の状況は

花組
全国ツアーチーム35名 梅田公演中
コンサートチーム27名 お稽古中

月組 東京公演中

雪組 お稽古中?

星組 個別にお稽古中らしい

宙組 お稽古中?

本当なら250名近くがお稽古をしているはずなのに人影はまばらとのこと。

そもそも本公演のお稽古を3組が同時にできるスペースはありません。

だから雪組もお稽古が進まないんですかね。

月組の集合日も遅いらしい。

とりあえず、花組コンサートと雪組「ドイル」が無事に始まることを祈ります。


さて、「激情」です。

開演前に木場理事長から公演時間の変更と昨今の問題のお詫び等がありました。

そんな時間があったら…なんて思ったのは私だけでしょうか。

で、「激情」です。

初日を観劇した私の個人的な感想は「想像していたよりはめちゃくちゃよかった」です。

私は「激情」は2010年の柚希礼音と夢咲ねねの星組全国ツアーしか観たことがないのですが、その時の強烈な印象が強くて、夢咲ねねのカルメンにどんどん柚希礼音の純粋なホセが破滅の道に引きずり込まれていくのが怖かった。

果たして今回の永久輝せあと星空美咲がちえねねを越えられるのか?という思いで観てました。

結果は、永久輝せあは思っていたよりはインパクトがありましたが、星空美咲はやっぱり可愛い過ぎる…


永久輝せあは次の花組を背負うわけで、ついつい柚香光と比べてしまうのもあるのですが、少なくとも歌はウマく、身長もちょっとだけ高い。

ホセ役としてはなぜか柚希礼音ほどは人が良さそうで真面目な感じがなかった。

でも、もっと薄っぺらいと思っていたらとっても熱かったです。


星空美咲はとにかくめちゃくちゃ細いのが目立ってました。

がらが悪くて大声で罵ったりする星空美咲を初めて観ましたが、正直いって「あってない」

やはり星空美咲は可愛い過ぎるんですね(笑)

でもまだ初日なのでこれからぐいぐい良くなっていくと思います。


その他で良かったのは凪七瑠海のガルシアが本当に怖かったのと、綺城ひか理が実力発揮してました。

今回の「激情」は永久輝せあ・綺城ひか理・咲乃深音・星空美咲達の歌ウマが揃ってます。

そこに凪七瑠海も加わり重厚。

若手もさすが花組は実力が高くて、全体的にはむちゃくちゃ良かったです。

最近入ってくる若手のレベルが107期あたりから上がってきた感じがします。


ついでに「グランミラージュ」

出演者が変わり場面変更もあって本公演と同じショーではない感じです。

柚香光のキレキレのダンスがなくなった代わりに全体的にクラシカルで上品な感じになり、より「グランミラージュ」になってました。

そもそも永久輝せあは古き良き宝塚のイメージなんですかね。

そしてなんと言っても星空美咲が最高。

やはり星空美咲にはカルメンの妖艶な感じよりも笑顔が似合う。

めちゃくちゃ細いし手足は長いし顔は小さいし、そしてかわいい!

踊れるし、歌えるし、星空美咲が舞台にでてくると他が目に入らなくなります。

ちなみに花組の娘役の下級生は星空美咲を筆頭にかなりレベルの高い娘役が揃ってます。

主役の星空美咲

もはや上級生の琴美くらら・美里玲菜・湖華詩

小柄コンビの湖春ひめ花・真澄ゆかり

ちょっと似ている美遥あゆ・七彩はづき

研3・研2の咲良さき・常和紅葉・花海凛

品がよくて歌えて踊れてスタイルのいい美人達のほとんどが研7以下で、研7以上が揃ってる月組と好対象です。

花組は男役も娘役も、美しい。

さて、「激情」の初日のカーテンコールですが、関西出身の生徒を大量に紹介。

その最後は美風舞良が自分で自分を紹介してました(笑)


それにしても劇団は花組の星空美咲・月組の海乃美月・星組の舞空瞳と、よく3人も細くてスタイルのいい娘役を揃えましたね!


明日も「激情」を観劇します。

ではまた「激情」でお会いしましょう!



ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村