こんにちは、はるとです。
今回のブログはゆる~く今日頭に浮かんだことを書くだけなので特にテーマはありませんから悪しからず。
で、私はるとは本日も月組「ゴールデン・リバティ」を観に行ってました(笑)
すると開演直前に花組生がポンポンを持って大挙来襲!
ざっと20人くらいですかね。
専科の凪七瑠海から始まって紫門ゆりあ・羽立光来・凛乃しづか・聖乃あすか・糸月雪羽…
110期も後ろの方で観てたみたいでそれも含めると20人以上でした。
観客の約1%が現役ジェンヌ。
こんなに一度に大勢見たのは初めてです。
注目はショー「フェニックス・ライジング」の客席降り。
通路に展開した月組生がポンポンを持った花生にきちんと出来るまで笑顔でレクチャーするのが面白い…(笑)
先日も客席で美羽愛を見かけたのですが、菜々野ありちゃんに捕まってました。
ついついそれが面白くて、まるで月組を観に来たのか花組生を観に来たのか…
東京はよくOGを見かけるのですが大劇場は現役を見れて楽しいです!
その花組は「エンジェリックライ」の大劇場公演の千秋楽が11/10でした。
それから2週間半の長いお休み。
花組生が宝塚の街にだんだん戻ってきてます。
そしておそらく明日あたりから東京公演に向けての大劇場でのお稽古を3日間くらいやるんでしょうね。
月組公演を観てテンションを上げてお稽古がんばってください!
実は本日は11時公演1回だけ。
以前の週10回公演の時は木曜日は2回公演でした。
11時と15時30分公演。
それが1回になったけど13時公演にしないで11時のまま。
どうしてか私にはちょっと謎なのですが11時の方が都合のいいお客さんもいるんですかね?
遠くからバスで来る団体とかは13時だと終演が16時になり、地元に戻るのが夜遅くになっちゃうとか?
まあ劇団は意外にあんまり深く考えていないのはもう分かってますが、こちらは開演時間をいつか間違えないかちょっとヒヤヒヤしています(笑)
で、次は「お稽古場」の話。
公演スケジュールが進むにつれて「お稽古場」の入れ替えがあります。
各組の状況は
花組 東京公演のお稽古開始
月組 新人公演のお稽古中
雪組 「愛の不時着」チームはすでに東京
「フォルモサ」チームはそろそろ梅田
星組 東京公演のいよいよ千秋楽で不在
宙組 本公演のお稽古中
お稽古場の数はかぎられています。
雪組がそれぞれの劇場での舞台稽古に入ったので花組がお稽古を開始できるんだと思いますが、本公演に出演する70人も入るお稽古はひとつしかないのでは?
となると花組が3日間ぐらい広いお稽古場を使うので一次的に宙組のお稽古は小さいお稽古場に移るのかなあ、と考えています。
大劇場のテラスに新しい建物を作りレストランや(スカイステージの?)スタジオ、お稽古場等を作るみたいですが、完成は2~3年先。
まだまだお稽古場の争奪戦は続きます(笑)
続いて先日から盛り上がる「GUYS AND DOLLS」の話。
アデレイドはいっそ「役替わりでは?」とも思ったのですが宝塚の働き方改革の話の中に「役替わりはたいへんだ」という話もあったような…
大劇場の6週間公演を埋めるためには役替わりは有効だと思いますが無理なんでしょうね。
娘役ファン的には彩みちるでお願いします。
最後に芹香斗亜ディナーショーの話。
出演者が芹香斗亜の他に、水美舞斗・輝月ゆうまなんですね。
男役ばかり3人。
娘役ファンとしては残念ですが、確かに出演する娘役は宙組にはあまりいい候補がいません。
宙組生も出ない。
まあいろいろ考えての結果でしょうから何も言いません。
今の専科制度はこんな時に便利ですからすかさず使うんでしょうね。
水美舞斗の去就が気になります。
便利屋で終わるのかトップで終わるのか。
それにしても彩風咲奈のディナーショーも男役ばかりでした。
その方が売れるんですかね?
私は柚香光と舞空瞳のディナーショーに参加したのですがやはりディナーショーには娘役にはいて欲しいです。
というわけで、土曜日に5回目の月組を観て東京に帰ります。
今回の遠征は月組しかやっていないのでひたすら月組ばかりでしたが、12月に入ると予定が星組千秋楽(配信)→「愛の不時着」→「RUN WAY」→「FORMOSA」→「ゴールデン・リバティ新人公演」→「エンジェリックライ」と盛りだくさん(笑)
今年もあと1ヶ月。
ラストスパートがんばります!
ではまた劇場でお会いしましょう。