月組集合日は27日 退団者は1名?


こんにちは、はるとです。

礼真琴の退団記者会見、まだ新聞報道からしかわかりませんがやけに清々しい感じでしたね。

私にはトップのプレッシャーからようやく解放されることになって明るくなったように見えました。

だから「おめでとうございます」と私は言いたい。


で、本日の本題です。

月組本公演「ゴールデン・リバティ」の集合日はどうやら27日の模様。

11/16の初日まで約50日。

従来はだいたい45日でした。

前回の全国ツアー「琥珀色」の千秋楽の9/16から10日間、バウ「ブラフ」の千秋楽9/19からは1週間での集合日となります。


そして退団者は0~1名と予想。

と言うのは皆さんなんとなくお気付きだと思いますがおそらく最近はずっと「退団人数制限」がかかっている様子。

年間8名前後だと思われます。

月組は前回の本公演「消え残る想い」で月城かなと以下合計7名が退団していますから残りの退団枠は1名。

結婚等の重要な理由があれば1人でも退団するかもしれませんが「退団同期」まで大切にする宝塚、一人では辞めないでしょう…(笑)

しかも「ゴールデン・リバティ」は新トップコンビの御披露目本公演。

私なら避けます。

だから退団者なし?


ついでに「年間8名の退団制限」を検証します。

花組
「アルカンシェル」   6名
「エンジェリックライ」 2名
ぴったり8名ですね!

雪組
「ベルサイユのばら」  5名
   同集合日     2名
小公演         2名
この中には一禾あおや研2の生徒も含まれているので1人オーバーしたんですかね。

星組
「RRR」        4名
小公演         1名
「記憶にございません」 4名
こちらも1人オーバーですが目下最大勢力を誇る星組の余裕でしょう(笑)

宙組
3/31付        2名
5/7付         2名
小公演        1名
話が複雑になるので避けますがおそらく厳しく退団制限中。

ちなみに来年度の2025年4月27日に千秋楽を迎える「ラズルダズル」は芹香斗亜1名が退団発表済みですが、これによって他の生徒にも退団が解禁されますのでご贔屓がいる方は要注意ですね。

ちなみに「1公演娘役3人まで」という制限も別にあるのではないかと私は考えています。


話を戻しましょう。

月組の集合日は27日。

退団者は0~1名と予想。

もし1名だとしたら、もしかして娘役かもしれなくてちょっと心配です。

心当たりのある方は一応覚悟しておきましょう…


とにかく

集合日は配役発表もあります。

今回は短いお休みでしたが集合したら「ゴールデン・リバティ」の千秋楽の3/9まで約5ヵ月半の長丁場を、たとえセリフがなくても出番が少なくてもがっかりせずに精一杯頑張ってください。

ではまた劇場でお会いしましょう!



ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村