7名も! 雪組退団者発表


こんにちは、はるとです。

雪組が「ベルサイユのばら」に向けて集合しました。

そして退団者発表。

彩風咲奈の退団公演だったので覚悟はしていたのですが7人となりました。

そして娘役がいよいよピンチに。

公式を貼ります。



下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

彩風 咲奈 -すでに発表済-
野々花 ひまり (99期・研12)
希良々 うみ  (100期・研11)
有栖 妃華   (102期・研9)
聖海 由侑   (103期・研8)
2024年10月13日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 

一禾 あお   (102期・研9)
清見 ひかり  (109期・研2)
2024年5月21日付で退団 



まずは簡単に個人的な感想から。

野々花ひまり
「39Steps」ヒロインは餞別だったんですね。
ここから彩みちると小桜ほのかで99期娘役別格2番手トリオを形成すると思っていたので残念です。

希良々うみ
星組103期星咲希のお姉さん。
姉妹ジェンヌがまた一人いなくなります。

有栖妃華
雪組のきれいなお姉さん候補だったのにやはり卒業されるんですね。

聖海由侑
路線にはのりませんでしたが美形で目立ってましたよね。

一禾あお
本日付け退団なのでもうその姿を見ることはできません。お姉さんの有愛きいさんと共に優秀な双子ジェンヌだったのに本当に残念です。

清見ひかり
109期退団者第一号になります。


これで雪組は71名から64名になります。

男役は44人から40人に。

娘役は27人から24人に。

60人の宙組(男役36名・娘役24人)に次ぐ人数の少ない組になり、娘役は宙組と同数。

娘役は夢白あや以下成績がよく主演をはれる娘役が充実しているのですが華やかなショーを演出するには24名はそろそろ限界で3分割するとかえって舞台が寂しい感じに。

何か雪組でも起きているのではないかと心配になります。

少なくとももう3分割はムリですね。


そしてもうひとつの問題が…

娘役は96期・研15の妃華ゆきのから103期・研8の夢白あやまで誰もいなくなる。

娘役だけでなく、男役を含めても

96期  1人
97期  1人
98期  0人
99期  1人
100期 1人
101期 2人
102期 2人

とスカスカ状態。

仮に雪組全体を超上級生と上級生と下級生に分けるとしたら

超上級生 (95期以上)  9人
上級生  (96~102期) 8人
下級生  (103期以下) 47人

というアンバランスな組になります。

下級生の面倒をみる上級生が不足。

雪組、大丈夫でしょうか。

ある意味宙組に一番近い組だったからしょうがないのかもしれませんね。

「ベルばら」で彩風咲奈の退団を盛り上げるのは結構ですが、そのあとに残される雪組生がちょっとかわいそうです。

では「ベルばら」でお会いしましょう。



ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村