花組「扇」は何個売れるか?

こんにちは、はるとです。

12月も後半に入り、年末っぽくなってきましたね!

宝塚の公式ニュースも駆け込みっぽい感じでいろいろ出ました。


全部で5個ですね。

①「海辺のストルーエンセ」一部の配役決定
音彩唯ちゃんの東上ヒロは見送られましたがポスターが「冬霞」っぽい!

②「応天の門」大劇場友の会先着順方式
ログイン殺到!

③「蒼穹の昴」配信
クリスマスは彩風咲奈と過ごす!

④「18時30分→18時開演」
遅刻が怖いが少なくとも生徒は早く帰れる!

⑤花組「扇」発売
今日の本題はこれです。


花組は前回の全国ツアー「フィレンツェ」で「王冠」を販売しました。

実際に振りに使わなくても「お土産」として買われ、約30公演に5万人以上を動員して1万個は売れたと思います。

チケット収入が約3億円にたいして売り上げ1000万円貢献。

今までもコンサートでペンライトやフラッグやポンポンを売りましたがいよいよ本公演も定番に?



では今回の「うたかた」の「扇」は何個売れるか?

約80公演で17万人以上を動員予定。

客席降りができないかわりに観客参加の振り付けをスカイステージで教えれば3万本は売れるのではないでしょうか?

売り上げは3000万円。


これをすべての本公演と地方公演でやれば年間3億円以上の増収。

宝塚全体の売り上げが300億円台なので1%アップです!

今後は公演を観たら1000円のプログラムを買ってお土産に1000円の記念グッズも、という時代になると予想(笑)


ファンはお金を使いたい。

ちょうどミュージシャンがアリーナでライブをやる時に名前入りタオルを買って帰るのと同じです。

その結果、プログラムもたまるが公演グッズもたまる。

ちなみに昔お茶会でもらったグッズが今でも我が家の押し入れに段ボールで保管されています(笑)

もしかして扇もプログラムみたいに大劇場バージョンと東京バージョンがあったりして…


「公演グッズ」

総合評価        ☆☆☆

売れ筋は1000円   ☆☆☆
ショッピングも娯楽   ☆☆☆
花ファンが一番買う   ☆☆☆


ではまた劇場でお会いしましょう!




ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村