必読! 劇場のビミョーな座席の話

こんにちは、はるとです。

良席のチケットがとれず、それでも観たくて3階席で観たりすることってありますよね。

そこで何かの参考になればと思い、これまでに私の経験したビミョーな席のお話しをします。


梅田芸術劇場メインホールの3階席前方サイド

先日梅田遠征した時のはなしです。3階1列4番でした。開演前に座席に座ろうとすると何やら紙があって「厚目のクッションを置いてあります」との事。その分高くなり観やすかったですが、やはり舞台下手が3メートルくらい見えませんでした…。3階1列5番だったらギリギリセーフで3階1列3番は完全アウト。ましてLB・RBは趣味で選ぶ席。まあ3000円ですから。


同じく梅田芸術劇場メインホール2階LB・RB

こちらも当然見切れるのですが、さらに音響が悪くセリフが何を言ってるか分からない。おそらくスピーカーから直接音が届かず反響音ばかりが届くため?


池袋ブリリアホール2階3階 L・R

「カルトワイン」チケットが完売なはずがなぜかL・R席はまばら。その後改修が発表され現在劇場の公式に2022.12までと2023.1からの座席表がのってます。まだ新しい劇場なのにどうして観えない座席を作ったのでしょうか。


神奈川県民ホール3階

3階まで行くエスカレーターがありません。エレベーターはあるのですが昨年の全国ツアーの時に1階に降りるためにエレベーターを使おうとしたら劇場の係が飛んできて「担当が来るまでお待ちください」とのこと。先日行ったら使えるようにしてありましたが3階席620人全員を時間内に運ぶのはちょっと無理。宝塚は3階席まで満席にできないと思っているんでしょうか(笑)


舞浜アンフィシアターA・Eブロック10列目

昨年星組で行った時に中継のカメラが目の前の通路を動き回り視界ゼロになる時がありました。今年月組で行った時は出入り口のくぼみから中継していたので改善しています。まあ2023.10までは劇団四季がロングランしてるのでしばらくは心配しなくても大丈夫。


東京宝塚劇場

前後の座席を千鳥配列にしてずらしているのでセンターブロックはいいのですが、サイドブロックも千鳥配列になっていて、かえって銀橋のどセンターが観えなかったりします。座席の間隔も狭く男性にはちょっと厳しい劇場ですが宝塚なので女性が主役。


と不満ばかりを書き立てましたが、劇場の方にそっと伝えると次回行ってみたら改善されていたりします。さすが人気商売、対応できることはやってくれるので宝塚が長く続くためにも意見は言いましょうね!


主な劇場の築年数

池袋ブリリア    2年
KAAT       10年
東京宝塚劇場   20年
宝塚大劇場    30年
梅田芸術劇場   30年
バウホール    45年
神奈川県民ホール 45年
名古屋市民会館  50年
帝国劇場     55年 (2025年閉館)
日生劇場     60年!

ではまた劇場でお会いしましょう



ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村