あなたのヅカヲタ度は何点ですか?

こんにちは、はるとです。

みなさん、宝塚を初めて観た時にまさかこんなにはまると思いましたか?

そして今、自分のヅカファン度が全体の中でどのくらいの位置にいるのか気になりませんか?

今日はあなたのヅカヲタ度を数値化してみたいと思います。


ちなみに宝塚の観客動員数は2019年で220万人だそうです。
(270万人という資料もありますが、おそらくこれはライブ中継とネット配信を含んでいるのではないかと思われます)

年間のべ220万人

以下ははるとの個人的な主観ですがこれを分析してみると…

比較的時間とお金に余裕のあるコアファン
年間50回以上観劇する1万人 (のべ50万回)

一生懸命まじめに観劇しているミドルファン
年間20回前後は観劇する5万人 (のべ100万回)

冷静かつ常識的な範囲で観劇しているライトファン
年間10回以内くらいで観劇する5万人 (のべ50万回)

この他に年に1~2回くらいの超ライトファンや上記のコアファンやミドルファンに連れてこられて宝塚を初めて観劇するその友人、チケットの取り方が難しくて旅行社の団体旅行を申し込んで観ている1回観劇の20万人 (のべ20万回)

これでちょうど220万人ですね(笑)

この方法だとヅカファンはコアファン1万人とミドルファン5万人とライトファン5万人で合計11万人となります。

これを計算するとファンの中の割合は
コアファン  10%
ミドルファン 45%
ライトファン 45%

つまり
年50回くらいの人は上位1割
年20回~50回の人は上位2割~5割
年10回以内の人は下位の5割
といったところではないでしょうか。

ではさらにヅカヲタ度をはかってみましょう。

スカステメインでたまに劇場に来る方や地方ファンには観劇回数だけの判断はきびしい。

そこでライブ中継やグッズの購入なんかも加味したいと思います。

観劇1回を1点と数え、下記のそれぞれの項目で当てはまればプラス1点してください。

(25項目各1点)

ライブ中継を映画館で観た
ネット配信をテレビやパソコンで観た
ブルーレイを購入した
スカイステージを契約している
「歌劇」を愛読している
「グラフ」を愛読している
「宝塚おとめ」を持っている
舞台写真を買ったことがある
宝塚友の会の会員である
私設ファンクラブに入っている
遠征をしたことがある
生徒にファンレターを書いた
家にポスターやカレンダーが掛けてある
新人公演を観たことがある
背の高い女性の顔をついつい見てしまう
カラオケで宝塚を歌っている
オペラグラスを買い換えた
駅から梅芸まで迷わず行ける
Sポイントを貯めている
毎日公式をチェックする
集合日が気になる
音楽学校の願書を買ったことがある
生徒の誕生日を知っている
初心者のためにチケットを用意した
親友はヅカ友


(25項目各1点です)

この1年の観劇回数(1回を1点)に上記得点を足して

コアファン  50点以上
ミドルファン 25点~49点
ライトファン 10点~24点
初心者     9点以下

としたいと思います(笑)



「ヅカヲタ度」

総合評価  ☆☆

貯金が貯まる度   ☆
会社では言わない度 ☆☆
人生充実度     ☆☆☆

また劇場でお会いしましょう!



もしよかったらあなたのヅカヲタ度を以下から教えてください。

3問なので1分で回答完了します!

https://forms.gle/WeaqsP5dVoDYuBPQ8





ここを押せば宝塚ブログランキングに戻れます↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ここを押せばブログ村の「だから宝塚」記事一覧にいきます↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村